2015年度 LTコンサルテーション
ビデオ制作におけるLT開発室の活用について
対応日:2015/04/06
相談者:松永典子先生(総合基礎科目)
対応者:渡部里美
内容 :オープンキャンパス用にビデオ制作を考えており,LT開発室に協力をお願いしたいとの話があり,LT開発室が協力できる部分や撮影の方法などの助言を行った.実際にビデオ制作を行う際は,ビデオ編集の協力を行うこととなった.
診療放射線学科におけるLMSの活用について
対応日:2015/05/15
相談者:岡本孝英先生(医療技術学部診療放射線学科)
対応者:渡部里美
内容 :2015年度も国家試験対策にLMSを活用するにあたり,実施方法やテストの入力スケジュールなどについて具体的な打合せを行った.また,卒業試験についても入力し,国家試験対策に活用していくこととなった.
就職状況調査におけるLMSの活用について
対応日:2015/06/03
相談者:小林靖之先生(情報電子工学科)
対応者:渡部里美
内容 :キャリアサポートセンターと教員間の情報共有のためにLMSを活用したいという話があり,実現の可能性について助言を行った.
LMSビデオ授業収録パックの活用について
対応日:2015/06/11
相談者:安原正貴先生(総合基礎科目)
対応者:高井久美子,渡部里美
内容 :補講でのLMS活用のためLMSビデオ授業収録パックのお申込みがあった.インタラクションコンテンツについての相談があり,e-learning補講や学生が活動を行うコンテンツについて説明した.インストラクションコンテンツとなるテストの作成を支援することとなった.
医学部におけるLMSの活用について
対応日:2015/07/30
相談者:山本貴嗣先生(医学部内科学講座)
対応者:小島一晃,渡部里美
内容 :国家試験対策にLMSのテストを活用したいという話があり,実施方法について情報交換を行った.テスト作成をLT開発室にて支援するにあたり,作業の流れと情報提供についての打合せを行った.また,2015年度実施中の授業でのLMSテストの活用を来年度も実施したいとのお話があり,要望などの打合せを行った.
アクティブラーニングを取り入れた英語授業の設計について
対応日:2015/09/09
相談者:安原正貴先生(総合基礎科目)
対応者:小島一晃
内容 :後期より英語の授業において,反転授業とジグソー法を用いたアクティブラーニングを導入する方法の構想について情報交換を行った.予習教材のビデオを受講生に配信する方法について説明するとともに,ジグソー法の考え方と効果についての助言を行った.
航空宇宙工学科における反転授業の実施について
対応日:2015/09/14
相談者:渡部武夫先生(航空宇宙工学科)
対応者:高井久美子,渡部里美
内容 :航空宇宙工学科におけるアクティブラーニングとして反転授業の実施を検討している.その授業設計と講義ビデオ等の教材の準備について情報交換を行った.
機械・精密システム工学科における反転授業の実施について
対応日:2015/10/08
相談者:森一俊先生(機械・精密システム工学科)
対応者:古川文人
内容 :機械・精密システム工学科におけるアクティブラーニングとして反転授業の実施を検討している.その授業設計と講義ビデオ等の教材の準備について情報交換を行った.
通信教育課程スクーリング科目でのLMSとビデオライブラリの活用について
対応日:2016/02/23
相談者:齊藤みどり先生,安原正貴先生(総合基礎科目)
対応者:渡部里美
内容 :通信教育課程のスクーリング科目でLMSとビデオライブラリを活用したいという話があり,実施方法について説明を行った.LMSの各コースを作成し活用していくこととなった.ビデオの作成の際に支援することとなった.
「図学」における反転授業の導入について
対応日:2016/03/14
相談者:森一俊先生(機械・精密システム工学科)
対応者:渡辺博芳,古川文人
内容 :2016年度前期の授業「図学」における反転授業の導入に向けて,ビデオ教材の作成方法,履修学生への視聴方法の説明について確認した.
授業におけるLMSの活用について
対応日:2016/03/15
相談者:太田大樹先生(柔道整復学科)
対応者:小島一晃,渡部里美
内容 :来年度よりLMSを活用したいという話があり,先生の考える授業を実現するための方法について情報交換を行った.また,ビデオの活用について質問があり,説明を行い,MyMediasiteのIDを発行し活用していくこととなった.後期科目からLMS・ビデオライブラリを活用するため,準備していくこととなった.