【2022年度参加報告】情報処理学会第39回教育学習支援情報システム(CLE)研究会
報告者:宮崎誠
情報処理学会教育学習支援情報システム(CLE)研究会の第39回研究発表会が,エビデンス駆動型教育研究協議会との共催で2023年3月10日(金),11日(土)に九州大学とオンラインのハイブリット形式で開催された.基調講演1件,一般セッションの発表20件があり,70名程度の参加があった.
研究会のテーマは「ハイブリッドラーニングとその支援技術および一般」であり,プログラミングや語学の授業および学習を支援する教材・システムに関する研究や学習過程のログから学習支援につなげるラーニングアナリティクスに関する研究などの発表が行われた.また,エビデンス駆動型教育研究協議会で開催された第2回 教育データ分析コンテストの表彰式があり,受賞者による分析の概要についての発表も行われた.参加者の関心も高く,質疑応答でも活発な議論が交わされた.