【2022年度参加報告】情報処理学会第37回教育学習支援情報システム(CLE)研究会
報告者:宮崎誠
情報処理学会教育学習支援情報システム(CLE)研究会の第37回研究発表会が,電子情報通信学会教育工学研究会(ET研究会)との連催で2022年6月11日(土),12日(日)に名古屋工業大学とオンラインのハイブリット形式で開催された.基調講演1件,一般セッションの発表13件があり,70名程度の参加があった.
研究会のテーマは「withコロナ時代における教育・学習基盤/一般」であり,オンラインでの授業および学習を支援する教材・システムに関する研究や学習過程のログから学習支援につなげるラーニングアナリティクスに関する研究などの発表が行われた.参加者の関心も高く,質疑応答でも活発な議論が交わされた.