【2020年度参加報告】The 28th International Conference on Computers in Education

報告者:小島一晃

 The 28th International Conference on Computers in Education(ICCE)が,11月23日(月)~11月27日(金)の日程で開催された.新型コロナウィルス感染症の影響により,当初の予定を変更して,ビデオ会議ツールを用いた仮想会議形式での開催となった.

 本会議は例年通り「Artificial Intelligence in Education/Intelligent Tutoring System and Adaptive Learning」「Computer-supported Collaborative Learning and Learning Sciences」「Advanced Learning Technologies, Open Educational Content, and Standards」 「Classroom, Ubiquitous and Mobile Technologies Enhanced Learning」「Digital Game and Digital Toy Enhanced Learning and Society」「Technology Enhanced Language Learning」「Practice-driven Research, Teacher Professional Development and Policy of ICT in Education」の7つのサブカンファレンスから構成され,教育におけるICT利用を軸とする広範な領域の発表,議論がなされた.

 また,各サブカンファレンスのテーマに関連する4件の基調講演と3件の招待講演が設けられるとともに,本会議前のイベントとして1件のチュートリアル,12件のワークショップ,その他Doctoral Student Consortia,Early Career Workshop,Student Wing Workshopが開催された.本学からは小島一晃講師が参加し,ワークショップ「The 13th Workshop on Technology Enhanced Learning by Posing/Solving Problems/Questions」において「Preliminary Study on Learning Assessment by Using Problem Posing in an Online Course as an Alternative Method of a Conventional Examination」の発表を行った.

 講演では,AI・学習データ分析やモバイルコンピューティングの技術を用いた教育学習支援の現状と展望のほか,人の直接的な交流が制限された状況における教育学習の在り方についても議論が及んだ.一般発表においても,知的教育学習支援システム開発,学習データ分析や学習者診断,オンライン教育学習の分析など,教育におけるICT利用の多様な側面についての情報交換が行われた.