【2018年度参加報告】The 26th International Conference on Computers in Education

報告者:小島一晃

 The 26th International Conference on Computers in Education(ICCE)が,11月26日(月)~11月30日(金)の日程でフィリピンのBayanihan Center, Manilaにおいて開催された.

 今回の会議のテーマは Towards a Technology-Enhanced Education Ecology for Inclusive Learning であった. 本会議は例年通り「Artificial Intelligence in Education/Intelligent Tutoring System and Adaptive Learning」 「Computer-supported Collaborative Learning and Learning Sciences」 「Advanced Learning Technologies, Open Educational Content, and Standards」 「Classroom, Ubiquitous and Mobile Technologies Enhanced Learning」 「Digital Game and Digital Toy Enhanced Learning and Society」 「Technology Enhanced Language Learning」「Practice-driven Research, Teacher Professional Development and Policy of ICT in Education」 の7つのサブカンファレンスから構成され,教育におけるICT利用を軸とする広範な領域の発表,議論がなされた.

 また,各サブカンファレンスのテーマに関連する4件の基調講演と3件の招待講演,3件のパネル討論が設けられるとともに,本会議前のイベントとして3件のチュートリアル,15件のワークショップ,その他Doctoral Student Consortia,Early Career Workshop,Student Wing Workshopが開催された.本学からは小島一晃講師が参加し,ワークショップ「The 11th Workshop on Technology Enhanced Learning by Posing/Solving Problems/Questions」において「Preliminary Study on Fostering Computational Thinking by Constructing a Cognitive Model」の研究発表を行った.

 講演では,教育におけるAI技術利用,computational thinkingやSTEMの教育支援,その他ICTやモバイル機器の教育利用など,最近の教育学習支援システムに関する広範な話題が提供された.一般発表においても,教育学習支援システムやその実践利用,学習者分析などを中心として,教育におけるICT利用についての情報交換が行われた.