【2016年度参加報告】The 24th International Conference on Computers in Education

報告者:小島一晃

 The 24th International Conference on Computers in Education(ICCE)が,11月28日(月)~12月2日(金)の日程でインドのIndian Institute of Technology,Bombayにおいて開催された.

 今回の会議のテーマは Think global act local: contextualizing technology-enhanced education であった.本会議は例年通り「Artificial Intelligence in Education/Intelligent Tutoring System and Adaptive Learning」「Computer-supported Collaborative Learning and Learning Sciences」「Advanced Learning Technologies, Open Educational Content,and Standards」「Classroom, Ubiquitous and Mobile Technologies Enhanced Learning」「Digital Game and Digital Toy Enhanced Learning and Society」「Technology Enhanced Language Learning」「Practice-driven Research, Teacher Professional Development and Policy of ICT in Education」の7つのサブカンファレンスから構成され,教育におけるICT利用を軸とする広範な領域の発表,議論がなされた.

 また,各サブカンファレンスのテーマに関連する3件の基調講演と4件の招待講演,3件のパネル討論が設けられるとともに,本会議前のイベントとして5件のチュートリアル,1件のインタラクティブイベント,9件のワークショップ,3組のDoctoral Student Consortiaが開催された.本学からは小島一晃助教が参加し,ワークショップ「The 9th Workshop on Technology Enhanced Learning by Posing/Solving Problems/Questions」において「Basic Framework for Learning by Constructing Cognitive Models Based on Problem-Solving Processes」の研究発表を行った.

 講演では,学習用ゲームやCSCL(Computer-Supported Collaborative Learning),MOOC(Massive Online Open Course)などをテーマに,その効果や今後の方向性についての議論が提起された.また,パネル討論において,Computational Thinking(計算者(人・機械)にとって実行可能になるような方法で,問題を定式化して解法を表現する過程に含まれる思考)など,現代社会におけて重要となる思考スキルのICTによる教育についての議論が交わされた.一般発表においても,教育学習支援システムやその実践利用,学習者分析などを中心として,教育におけるICT利用についての情報交換が行われた.