【2024年度参加報告】The 32nd International Conference on Computers in Education

報告者:小島 一晃

 The 32nd International Conference on Computers in Education(ICCE)が,11月24日(月)~29日(金)の日程でフィリピンのAteneo de Manila University,Manilaにおいて開催された.
 本会議は例年通り 「Artificial Intelligence in Education/Intelligent Tutoring System and Adaptive Learning」
「Computer-supported Collaborative Learning and Learning Sciences」
「Advanced Learning Technologies, Open Educational Content, and Standards」
「Classroom, Ubiquitous and Mobile Technologies Enhanced Learning」
「Digital Game and Digital Toy Enhanced Learning and Society」
「Technology Enhanced Language Learning」
「Practice-driven Research, Teacher Professional Development and Policy of ICT in Education」
の7つのサブカンファレンスから構成され,教育におけるICT利用を軸とする広範な領域の発表,議論がなされた.また,各サブカンファレンスのテーマに関連する4件の基調講演と3件の招待講演が設けられるとともに,本会議前のイベントとして9件のワークショップ,2件のインタラクティブイベント,2件のチュートリアルに加え,Doctoral Student Consortia,Early Career Workshop,Student Wing Workshopが開催された.

 本学からは小島一晃准教授が参加し,「The 17th Workshop on Technology Enhanced Learning by Posing/Solving Problems/Questions」において「Does Experience of Feedback Generation Promote Student Novel Problem Posing? An Empirical Study in a Database Course」の発表を行った.講演では,AIの利用が有効な場合と学習を損なうケース等,直近の調査によって明らかになった知見も含めて教育におけるAIに関する議論が広く提起された.一般発表においても,AIをバックエンドに持つ教育学習支援システム開発やAI技術の教育学習利用の検証などのテーマにおいて,教育におけるICT利用の多様な側面についての情報交換が行われた.