【2024年度参加報告】情報処理学会第45回教育学習支援情報システム(CLE)研究発表会

報告者:宮崎誠

 2025年3月20日(木)~21日(金)に,群馬大学荒牧キャンパスおよびオンライン(ハイブリッド)において,情報処理学会教育学習支援情報システム(CLE)研究会の第45回研究会が開催された.今回の研究会のテーマは「データに基づく学習活動のモデリングおよび一般」であった.
 本研究会は,一般社団法人エビデンス駆動型教育研究協議会との共催でおこなわれ,2日間で21件の一般発表と1件の招待講演が企画された.研究発表では,プログラミングやグループディスカッションの授業実践に関するもののほか,ラーニング・アナリティクスによる授業や学習分析に関するもの,また大規模言語モデルを活用した教材作成に関するものなど,教育および学習を支援する手法や技術の共有がおこなわれ,発表された内容について広く議論された.また,2日目にはエビデンス駆動型教育研究協議会による第4回教育データ分析コンテストの結果発表・表彰がおこなわれた.学生の発表も多く見られ,2日目最後のセッション終了後にはCLE研究会から学生奨励賞授与がおこなわれた.