2016年度 LTコンサルテーション

日本語教育でのLMSとビデオライブラリの活用について

対応日:2016/04/07
相談者:山本優子先生(非常勤講師)
対応者:渡部里美

内容 :留学生のための日本語教育の補講用にLMSやビデオを活用したいという話があり,LMSとビデオライブラリでできることの説明を行った.ビデオライブラリを活用するにあたり,MyMediasiteのIDを発行し活用をすすめていくこととなった.

日本語教育でのLMSとビデオライブラリの活用について(2)

対応日:2016/04/14
相談者:田中瑠美先生(日本語教育課程),山本優子先生(非常勤講師)
対応者:渡部里美

内容 :留学生のための日本語教育と補講用にLMSやビデオライブラリを活用したいという話があり,実施方法や留学生のLMS活用について情報交換を行った.補講用のLMSコースを作成し,活用していくこととなった.また,ビデオライブラリを活用するにあたり,MyMediasiteのIDを発行し活用をすすめていくこととなった.留学生のLMS ID発行状況の確認,ビデオ作成の際の支援を行うこととなった.

福岡キャンパス国家試験対策におけるLMSの活用について

対応日:2016/04/22
相談者:古賀恵さん(福岡キャンパス総務課)
対応者:高野芳恵

内容 :福岡キャンパス内での国家試験対策にLMSの活用をしたいという話をうけ,これまで他キャンパスで実施してきた国家試験対策の事例や,LMS上でのテスト実施方法,LT開発室による支援などについて説明を行った.

診療放射線学科におけるLMSの活用について

対応日:2016/05/16
相談者:岡本孝英先生(医療技術学部診療放射線学科)
対応者:高野芳恵,渡部里美

内容 :2016年度も国家試験対策にLMSを活用するにあたり,実施方法やテストの入力スケジュールなどについて打合せを行った.また,福岡キャンパスでも国家試験対策に同データを利用することになり,その利用についての情報交換を行った.

授業におけるLMSの活用について

対応日:2016/05/27
相談者:丹羽孝仁先生(非常勤講師)
対応者:渡部里美

内容 :授業でLMSを使用するにあたり,LMSでできることを紹介し,教材の掲載方法などの説明を行った.

ビデオ制作におけるLT開発室の活用について

対応日:2016/07/14
相談者:松永典子先生(総合基礎科目)
対応者:渡部里美

内容 :オープンキャンパス用のビデオを制作するにあたり,LT開発室に協力をお願いしたいとの話があり,ビデオ全体の構成やスケジュールなどについて具体的な打合せを行った.ビデオの撮影は先生自身で,編集作業はLT開発室が支援することとなった.

福岡キャンパス国家試験対策におけるLMSの活用について(2)

対応日:2016/07/15
相談者:古賀恵さん(福岡キャンパス総務課)
対応者:高野芳恵

内容 :福岡キャンパス 看護学科,医療技術学科 救急救命士コースにて,国家試験問題入力の支援を行うこととなった.入力する問題内容をもとに,どのように入力を行うか,詳細内容について調整を行った.

板橋キャンパスストレスチェックにおけるLMSの活用について

対応日:2016/09/30
相談者:白土智映子さん,栗島美由紀さん,松下弥生さん(板橋キャンパス保健センター)
対応者:渡部里美

内容 :板橋キャンパスで実施するストレスチェックにLMSを利用したいとの話があり,LMSテスト機能の活用の可能性について情報交換を行った.活用に向け準備していくこととなった.

福岡キャンパス国家試験対策におけるLMSの活用について(3)

対応日:2016/11/30
相談者:古賀恵さん(福岡キャンパス総務課)
対応者:高野芳恵

内容 :福岡キャンパス 医療技術学科 臨床工学コースにて,国家試験問題入力の支援を行うこととなった.入力する問題内容をもとに,どのように入力を行うか,詳細内容について調整を行った.

板橋キャンパスストレスチェックにおけるLMSの活用について(2)

対応日:2017/01/18
相談者:白土智映子さん,栗島美由紀さん,松下弥生さん(板橋キャンパス保健センター)
対応者:小島一晃,渡部里美

内容 :板橋キャンパスで実施するストレスチェックにLMSを活用するにあたっての情報交換を行った.2017年度実施に向け,具体的な打合わせを行った.

通信教育課程の履修登録におけるLMSの活用について

対応日:2017/02/06
相談者:五十嵐真弓さん(宇都宮キャンパス教務チーム)
対応者:渡部里美

内容 :通信教育課程の履修登録にLMSを利用したいとの話があり,LMSテスト機能等での活用の可能性について情報交換を行った.2017年度からの実施に向け,具体的な打合わせを行った.