【2025年度参加報告】The 33rd International Conference on Computers in Education

報告者:小島 一晃

 The 33rd International Conference on Computers in Education(ICCE)が,12月1日(月)~5日(金)の日程でインドのIndian Institute Of Technology, MadrasならびにTaj Wellington Mews, Chennaiにおいて開催された.

 本会議は例年通り「Artificial Intelligence in Education/Intelligent Tutoring System and Adaptive Learning」「Computer-supported Collaborative Learning and Learning Sciences」「Advanced Learning Technologies, Open Educational Content, and Standards」「Classroom, Ubiquitous and Mobile Technologies Enhanced Learning」「Digital Game and Digital Toy Enhanced Learning and Society」「Technology Enhanced Language Learning」「Practice-driven Research, Teacher Professional Development and Policy of ICT in Education」の7つのサブカンファレンスから構成され,教育におけるICT利用を軸とする広範な領域の発表,議論がなされた.また,各サブカンファレンスのテーマに関連する4件の基調講演と3件の招待講演が設けられるとともに,本会議前のイベントとして9件のワークショップに加え,Doctoral Student Consortia,Early Career Workshop,Student Wingが開催された.

 本学からは小島一晃准教授が参加し,「The 18th Workshop on Technology Enhanced Learning by Posing/Solving Problems/Questions」において「Preliminary Study on the Study of Cognitive Science through the Construction of Problem-Solving Models to Promote AI Literacy」の発表を行った.講演では,急速に発展を続け実情が変わりやすいAIの影響を踏まえて,今後の教育がどうあるべきかについて様々な領域や方法論からの議論がなされた.一般発表においても,AIによる支援やAIとの協同などAI技術を適用した教育学習支援とその効果などのテーマにおいて,教育におけるICT利用の多様な側面についての情報交換が行われた.