第11回LTセミナー「医学部における学習効果向上のための教育システム例」

 医学部における授業改善例というテーマの下,中木先生より,いい問題を作成・蓄積し,学習効果向上のために行なっていることについて講演が行なわれた.試験で出した問題が,いい問題かそうでないかを判別するために,生徒の成績を元に識別指数を使い判断を行なっているとの事.学習を行なう過程で,約1700題のドリルを配布し,それに関連した問題を試験で出している.試験後には,個人別解答状況表と不正解ドリル番号の対応表を掲示し,学生へのフィードバックを行なっている.
これらの事例についてご講演いただき,意見交換を行ないました.

参加者の人数
 開催日:2004/07/23 (金) 15:30~17:00

教職員院生・学生合計
32(28)7(5)39(33)
()内の数字はLT開発室員を含まない人数です

セミナーコンテンツ
開催案内

第11回LTセミナー「医学部における学習効果向上のための教育システム例」

 前回のLTセミナーでは,効果的な授業を目指して行なっている,様々な試みの実践報告やディスカッションなど,理工学部内での事例についての情報交換を行ないました.
 7月のセミナーでは,医学部の中木敏夫先生をお招きし,医学部における教育システム例についてご講演いただきます.
 医学部では,授業改善のために様々な取り組みが行なわれています.理工学部内だけでなく,大学内での授業の取り組みについて情報共有を行い,これからの授業を実践する上で,お役に立てばと思います.

第11回LTセミナー「医学部における学習効果向上のための教育システム例」

  • 日時 2004/07/23 (金) 15:30~17:00頃 
  • 会場 帝京大学宇都宮キャンパス 本部棟2号館2階 201室
  • 講師 中木敏夫先生 (医学部薬理学講座主任教授)
  • 受講対象 教職員および授業補助を行なう院生・学生

 

開催案内ポスター

 

配布資料・講演動画


配布資料や講演動画はLMSのコミュニティ「教職員のひろば」内,LTセミナー資料に掲載しています.