第155回LTセミナー「非同期型学習を中心とした新たな学びのデザイン」
第155回LTセミナーは宇都宮キャンパスのFD/SDセミナーと共催で,オンラインでの参加も可能なハイブリット形式で開催されました.
熊本大学教授システム学研究センターの平岡斉士准教授をお招きし,「非同期型学習を中心とした新たな学びのデザイン」についてリモートからご講演いただきました.
講演ではまず,インストラクショナルデザイン(ID)の基本的な考え方についての解説がありました.学習目標・評価方法・学習方法を整合させる,効果的・効率的・魅力的な授業を設計する,授業の入口と出口をチェックする,意図的教育観でなく成功的教育観に則るという考え方をご説明いただくとともに,聴衆が自身の授業にあてはめて考えるワークが実施されました.
続いて,IDの考え方に基づいた非同期型学習の設計についての解説がありました.対面授業や同期型のオンライン授業と比べた非同期型のオンライン授業の特徴をご紹介いただいた上で,口頭での知識伝達を目的とする講義中心ではなく,学習者自身による知識習得活動を主体とする授業設計への転換についてご説明いただきました.あわせて,対面授業や同期型授業の活用方法と,異なる授業の方法を組み合わせた設計の考え方が示されました.
最後に質疑応答の時間が設けられ,現在の大学教育制度とのギャップに関する問題や,授業の入口と学習目標の設計における課題などについての議論がなされました.
参加者の人数
開催日:2021/2/26(金) 15:00 ~ 17:00
宇都宮 | 八王子 | 板橋 | 福岡 | 合計 |
75(68)名 | 11(11)名 | 0名 | 3(3)名 | 89(82)名 |
セミナーコンテンツ
開催案内
開催案内ポスター
配布資料・講演動画
配布資料や講演動画はLMSのコミュニティ「教職員のひろば」内,LTセミナー資料に掲載しています.